"Take-It-Easy" English -気楽に英語学習-

ワールドトークで英会話講師をしているKoharuです!

Our Four Lovely Hamsters(と現在完了・経験用法)

我が家には、ハムスターがいます。

ポン之介、ぼたん、ごん之介、たんぽぽの4匹。

f:id:Koharu-English:20210529174605j:plain

ポン之介(父) 2018.3.13-2020.11.19

f:id:Koharu-English:20210529174614j:plain

ぼたん(母) 2018.11.29-2021.5.29

f:id:Koharu-English:20210529174622j:plain

ごん之介(息子) 2019.5.15-

f:id:Koharu-English:20210529174628j:plain

たんぽぽ(娘) 2019.5.15-



ポン之介は去年11月に、2歳8ヶ月で天国へ。

そしてその妻でごん之介、たんぽぽのママであるぼたんが、

先日、2歳半の誕生日に天国へ引っ越しました。

 

ペットは立派な家族であり、心の支えであり、生きがいです。

私はパニック障害を長く患っており、それに伴う不眠や鬱もありますが、

この子たちのおかげで、生活が潤い、幸せに、穏やかに過ごせています。

 

ハムスターは体も小さく、寿命も短いです。

(一般的に2歳を迎えられれば長生きな方です)

それでも私達にくれる幸せは、とんでもなく大きなものです。

本当に本当に、感謝しきれないくらい大切な存在です。ありがとう。

全力で残りの2匹を幸せにします。

 

*********

 

これだけで文章が終わってしまったら、英語と無関係になるので、

少しだけ、文法を交えておこうと思います。

 

  1. We have four hamsters.
  2. We had four hamsters.
  3. We have had four hamsters.
  4. We used to have four hamsters.

 

上の4つの文章の違い、わかりますか?

 

  1. 私達は4匹のハムスターを飼っている。(現在形)
  2. 私達は4匹のハムスターを飼っていた。(過去形)
  3. 私達は4匹のハムスターを飼っていたことがある。(現在完了・経験用法)
  4. 私達はかつて4匹のハムスターを飼っていた。(used to~でかつて)

 

1と2は比較的簡単だと思います。現在の話と過去の話。

3の現在完了は、生徒さんから使い方の質問をよく受ける文法の一つです。

 

現在完了には3つの用法があり、それぞれ訳し方・ニュアンスが違います。

今回ここで使ったのは<経験>の用法で「〜したことがある」になります。

例)I have been to Taiwan before. 私は以前、台湾に行ったことがある。

⇑この使い方が馴染み深いと思います。

経験用法は、経験したことがあるものなら動詞は問わないので、

今回のように「飼っていたことがある」でも使えます。

 

現在完了は 主語+have/has+動詞の過去分詞 で構成されています。

ただし、これに慣れるまではなかなか使いにくい文法でもあります。

そこで参考にして欲しいのが、4の used to〜 の文型です。

 

4の used to〜 でも文の意味、ニュアンスは現在完了とほぼ変わりません

「飼っていたことがある」という意味は同じです。

英語で会話をする上では、used to〜 の文章のほうが遥かに使いやすいです。

なので、無理に現在完了を使おうとしなくても

主語+used to+動詞 で構文する方が簡単で、話やすいと思います。

過去分詞をひっぱり出さなくていいのも利点!

 

ぜひ、今後の参考にしてみてください(*^^*)

 

英検2次対策もやってます⇓

www.worldtalk.jp