"Take-It-Easy" English -気楽に英語学習-

ワールドトークで英会話講師をしているKoharuです!

学問ではなく、言語の"English"を学ぶこと

 日本人の生徒さんを相手に英語を教えていて一番思うことは

「なんでそんなに文法ばかり気にするんだろう」です。

 

おそらく、というか確実に、これは日本の英語教育が招いた概念で、

英文法をしっかり身につけてこそ!という考えが固まってるんですね。

すごく無駄だな、と思います。

 

ワールドトークでレッスンを受けられる生徒さんの多くは

*話せるようになりたい!

*コミュニケーション重視!

*観光先である程度聞き取りたい!

など、【日常会話】を目指しています。

 

なのに、気にすることは:

ここは現在形か?過去形か?

関係代名詞ってどう使うのか?

過去進行形ってなに?    などなど

 

そんな文法いらないですよ!(大声)

 

もちろん、いらない、は言い過ぎですが、

目的を忘れてやしませんか?ということです。

会話をすること、コミュニケーションを取ることに

完璧な英文法なんていらないんです!

頭でっかちになって、構文に悩んで、発話できなくて・・・

そんな負のループに陥ってる方が多すぎます。

 

アメリカ人に

"How do you say 'hello' in Japanese?" (日本語で「こんにちは」ってどう言うの?)

と聞かれて、教えてあげると

"Yeah! Now I can speak Japanese!" (これでもう日本語話せるぜ!)

って言うんです。すっごいポジティブでしょ笑

日本人にも、少し分けてあげてよって思うくらいなんです。

 

 何が言いたいかって、日本人は結局のところ『勤勉で真面目で完璧主義』ってことです。

もちろん良い国民性だと思いますが、

外国語を勉強するときには、そういう国民性を少し脱ぎ捨てて、

英語圏の人になったつもりでラフにやってみて欲しいです。

小さいことは気にしない。

大雑把くらいでBEST!

そんな心意気が大切だと思います。

 

ワールドトークで英語を教えてます⇓

www.worldtalk.jp