"Take-It-Easy" English -気楽に英語学習-

ワールドトークで英会話講師をしているKoharuです!

TOEICのおすすめ勉強法

お久しぶりです、サボってましたKoharuです!

急に秋めいてきましたねぇ。

海外では、春の訪れを祝うので "Spring has come!!"

って言いますけど、私は食欲の秋派なので"Autumn has come!!"な気分です。

 

f:id:Koharu-English:20211013212020j:plain

 

それはさておき。

大学生以上になると「TOEICを受けるのですが、難しくて…

というご相談を、よく受けます。

英検を受けてきた人からしたら、TOEICは遥かに難しいです。

なにせ英検は日本国内だけ、TOEICは全世界共通ですからね。

レベルが違うってことですね。

それを突然受けようとしても、

長文の長さにびっくり、リスニングの長さにびっくり…

脳がびっくりで受け付けてくれないと思います。

 

さらに、TOEICは公式以外は過去問や対策本がなく、

溢れているのは「攻略本」や「How to本」ばかりです。

それがTOEICを勉強しにくくさせている原因の一つ。

また、英検との大きな違いは、点数の的が絞れないことにもあります。

英検は級で分かれているので「2級を受験するならこのレベル」と

ターゲットを絞って勉強しやすいですが、

TOEICは0点〜満点まで、合否のないテストなので

自分の目指すスコアの的が絞れず、効率的な勉強がしにくい試験です。

 

じゃあどうしたらいいのか。

私は「英検に換算して勉強してみてください」とお伝えしています。

例えば、TOEICで650目標なら英検2級、800目標なら準1級を勉強すればOK!

(リーディングもリスニングも、両方これでいける!)

TOEICを受けるような方なら、3級程度まではだいたい理解できるはず。

なのでTOEICの過去問で、めちゃくちゃイージーな問題なんて勉強の必要なし。

それより、自分が「ちょっと難しいけど挫折しないレベル」の問題を解くことが

最もベストな、効率的な勉強法です。

 

しかし先程述べたように、TOEICの勉強は絞れなくてやりにくい。

だから、その丁度いいレベルを英検で勉強するんです!

無駄な勉強はせず、自分に必要なレベルだけを吸収する。

それ以上も、それ以下も切り捨てるという方法です。

難しすぎる問題はスルー、簡単すぎるのもスルー。

削ぎ落として、短期間で必要なものだけ身につけましょう。

 

ちなみに、私が英検での勉強法を推す理由はもう一つ。

過去3回分の過去問が無料で公式サイトに掲載されてます!(太っ腹ー!)

試験内容・過去問 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

リスニング音源もスクリプトも公開してくれてるよ♪

勉強もお得が嬉しいですよね!

 

 

もちろん、私との勉強も楽しいですよ(笑)

より詳しく聞きたい方は、ぜひご相談ください!

www.worldtalk.jp