"Take-It-Easy" English -気楽に英語学習-

ワールドトークで英会話講師をしているKoharuです!

英単語は絵で覚えるのがトク!

今回は英語学習の基本についてです。

 

英語を勉強しよう!と思ったとき、参考書を手にする方は多いと思います。

そして、単語を覚えるときは、そこに書かれた日本語訳で暗記すると思います

しかし、実はこれが大きな罠

なぜなら、

 各語の90%以上を理解しようとする場合、フランス語なら約2000語、英語なら3000語、ドイツ語なら約5000語、日本語なら10000語が必要と言われている

 つまり、日本語では使われている語彙が

英語やフランス語では使われていない/存在しないことがあるのです。

英語〇〇=日本語✕✕ と覚えてしまうと、

英語〇〇=日本語△△ なことがあるんです。

(これ伝わるかな?)

 

ちなみに、先日『INSIDER』が発表した

英語を母国語とする人にとって難しい言語ランキング」が発表されました。

 

日本語が『最難関』であるという結果でした。

しかも、同じカテゴリー(ランク)になっている言語は他にはなく、

文字通り日本語が『最難関』なトップ1だそうです。

その日本語を使ってる私達ってすごい!(拍手!)

 

日本語が難しいとされる理由の一つは語彙が豊富なこと。

限定されたシーンでしか使わない言葉がたくさんあるんです。

でも、英語は上の数字でもわかるように、語彙は少なめ。

つまり同じ単語で補う言葉が日本語より多いってことですね。

 

 

例えば、名詞と動詞で違う意味の単語。

簡単な Store=店 でも、動詞だと Store=保管する になります。

一見すると『2つ覚えなきゃいけない!』と感じてしまいますが、

イメージを膨らませて、感覚(Feeling)で覚えてしまうと結構簡単!

例文)コンビニでは売り切れないようにバックヤードで在庫を保管している

コンビニというお店、在庫を保管するという動詞。

この文章で覚えてしまえば、イメージで、一瞬で2つの意味をカバーできます。

f:id:Koharu-English:20210916181802j:plain

イメージを広げて単語を一枚の絵のように覚えると、

脳内でも同じところに保存されるので、思い出すときも一緒に引き出されます。

同じ単語で別の意味を持つものでも覚えやすく、思い出しやすいです。

 

他にも、Puzzleという単語。

これはゲームのパズルでもあれば、動詞の場合は混乱するという意味も持ちます。

f:id:Koharu-English:20210921220100j:plain

その場合、↑の絵のように

パズルをしていたら、わからなくて混乱した。

という絵として脳内にインプットしてしまえば楽に覚えられます。

 

単語の勉強では、一つの意味ごとで覚えてしまいがちですが、

1単語につき複数の意味を同時に覚えてしまえば、後々楽になります。

だから単語帳だけでなく、辞書で調べながら覚えるのがおすすめです!

Googleで単語を調べると複数の意味が一気にでてくるのでそれでも◎

英語の特徴を掴んで、楽に英単語をマスターしましょう♪

 

www.worldtalk.jp