"Take-It-Easy" English -気楽に英語学習-

ワールドトークで英会話講師をしているKoharuです!

おすすめ<言語学習アプリ"Duolingo"

今日は有名すぎる言語学習アプリ”Duolingo”のご紹介!

有名すぎて、紹介の必要もないくらいかもですが。

あと、最初に断っておきますが、回し者ではなく単純な私個人のおすすめです!

 

Duolingoは世界30カ国以上の言語が学習できるアプリ&ウェブサイトです。

アンドロイドでもアイフォンでもOK

f:id:Koharu-English:20210525171820p:plain

まったく新しい外国語学習のかたち

Duolingo(デュオリンゴ)なら楽しく学べるので無理なく続けられます。正解してポイントを獲得したり、タイムアタック問題に挑戦したり、遊びながらレベルもアップ。Duolingoの科学的に効果が証明されたひとくちサイズのレッスンなら効率的に外国語を学べます。             
 

実際に、私もフランス語学習に使っています(しばらくご無沙汰でしたが最近復活

無料で十分に学習できるし、

なによりゲーム感覚で進められるので、お子さまにもおすすめです。

 

一番すごいなと感心するのは、その仕組と構成で、

すごく効率的な学習ができるんじゃないかと思います。

この手のアプリは、単語だけ、リスニングだけ、文法だけなど

一つの学習に特化してる場合が多いですが、

Duolingoは、単語・文法・リスニング・スピーキング・リーディングが

一つで完結するアプリです。

特にスピーキング(発音練習に近い)ができるのは珍しいと思います。

 

間違えた問題は、そのシリーズの最後にまた出てきて、

正解するまでクリアにならない仕組み。(実はすごく理にかなってる)

さらに文法や単語の反復も多すぎず、少なすぎずだし、

ちょうど忘れた頃に「復習しよう!」みたいなレコメンドが来ます

それがまた、かゆいところに手が届く感じで、いいんです。

 

私の夫も、これで日本語⇛英語の学習をして1年近くになります。

習慣づけるのが得意な人ではありますが、

英語嫌いなのによく続いてるなと思います。

毎日やらないと「継続ボーナス」的なものが途切れてしまうので、

それがゲーマー心をくすぐるのもポイントかも。

 

ちなみに第一言語は選択できるので、

英語ができて、その他の欧米語を学習したい場合は

「英語⇛外国語」にすると文法上、合理的だと思います。

私は英語⇛フランス語を選択してるので文法上やりやすいです。

 

もちろんアプリなので、<会話>はできません。

でも自宅学習、基礎固めにはかなりお勧めできるアプリになってます!

無料なので、お子さんになにかやらせたい・・・という親御さんにも♪

ぜひ、Duolingoお試しください!

 

英会話ならこちら⇓

www.worldtalk.jp